• 改修工事中の島原城に写真映えするアートな現場シートが!

    2022/12/23

    こんにちは。

    今回は弊社にご注文いただいた事例の中でも、とびっきり大きな幕をご紹介します!

    大迫力なビルラッピングは見ごたえたっぷりですよ!ぜひ、お楽しみください。

    ≫ビルラッピングって?

    改修工事中の島原城がアート作品に!

    長崎県島原市にドーン!とそびえたつ大きなお城。こちらは築年数400年を超える島原城です。

    島原城

    さすが、歴史を感じる重厚な面持ちとたたずまいです。

     

    しかし400年もの歴史を背負ったお城ですので、定期的なメンテナンスも必要。

    という訳で、現在お城周辺の整備も踏まえて島原城天守閣外壁等の改修工事が実施されています。

     

    改修工事開始当初、お城はオーソドックスなグレー無地の足場シートで覆われていましたが…

    今はなんとこんなに華やかなビジュアルになっております。

    島原城事例写真2

    色鮮やかで迫力たっぷりですよね。

     

    このデザインは、九州産業大学造形短期大学部の学生さん達とのコラボにより実現したものだそうです。

    デザインを担当した学生の皆さんは、実際に現地を訪れイメージを膨らませたそうですよ。

     

    そんな背景もあって、幕のデザインをよくみると、具雑煮やかんざらしなど

    島原に関連のあるモチーフがたくさん取り入れられていますね!

     

    ≫島原城について詳しくはこちら

     

     

    ドット絵アップ

    ちなみに、このデジタルな仕上がりは、近年流行している8ビットのドット絵をベースにされたそうで、

    ”マス目”という縛りの中、計算された作図と色使いには目を見張るものがあります。

     

    弊社が携わったのはプリント作業でしたが、
    受注枚数は全部でなんと108!サイズは全部で18サイズもありました。

     

    こんなに大きく複雑なサイズの中に計算して作画していくのは大変だったでしょうね…

    ちなみに、各サイズと設置箇所の指定は以下のようにいただきました。

     

    ▼配置図▼

    島原城天守閣工事 全体図

    こうやって見てみると実に多くの枚数を組み合わせてあり、まるで大きなジグソーパズルのようだったので

    弊社でも、生地を出荷する際には、順番がごちゃまぜにならないよう細心の注意を払って梱包を行いました。

     

     

    施工されていく様子もなかなか面白かったです!

    ▼島原観光ビューロー様の公式Youtubeアカウントで動画が公開されています▼
    ()

     

    『実際に仕上がったらどんな風になるだろう?』とスタッフも楽しみにしていましたが、

    現物をみた弊社のスタッフも、その迫力と美しさに感激しました。

    島原城驚くスタッフ

     

    今回、このような作品に携わる事ができて嬉しい限りです。

    この幕は2023年の1月上旬ごろまで設置されているそうなので,

    立ち寄る際には、ぜひ見てみて下さい◎

     

    ≫ビルラッピング商品ページ

     

     

     

    ビルラッピングとは?

    少しだけ今回のビルラッピングについて紹介させてください!

    ビルラッピングとは?

    ビルラッピングは、建物全体をデザインされた足場幕で多い、ビル全体を広告にできる画期的なツールです。

    大きな幕でも、メッシュターポリンという風通しの良い生地を使用し、分割プリントして設置できるので

    風の抵抗によるはためきや破損の心配もなく、手間も通常と変わりません。

    ビルラッピングのメリット

    ビルラッピングは、幕に好きなデザインをプリントできるため、巨大な広告としての役割や

    写真映えするイベントスポットとしての役割など、様々な役割を果たせます。

    具体的なメリットはこちら

    • 遠くからでも目立つ
    • 景観を維持できる
    • 無意識に目に入る
    • 写真映えしSNSに露出しやすい
    • アートコラボで芸術作品の露出の場が作れる

    – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ – ・ –

    通常の建築物にお使い頂くだけでも、無意識に目に入るレベルで視認性に優れているので、広告効果は抜群です。

    特に観光名所や世界遺産などの観光スポットでは、景観を損ねることなく、元からあった建物をそのまま再現することも可能。そのままイベントスポットとしての機能も果たします。

     

    客足の増減の激しいこのご時世では、かなり重宝するアイテムですので

    今後、観光スポットでの改修工事や修繕工事、増設工事等を行う予定の方は、

    ぜひ、このビルラッピングを検討してみて下さい。

     

    ▶お問い合わせフォームはこちら

     

    関連記事

    建設現場を動物園化した事例

    GO!GO!不動産とは

    お取引企業様14,000社突破!

    GO!GO!不動産は、不動産業・住宅関連業様向けの看板・幕・のぼり等の集客・販促アイテム製作の専門店です。創業50年以上の老舗印刷会社「グランド印刷株式会社」が運営しています。

    当サイトは、GO!GO!不動産の「5」という数字にちなんで、集客・安さ・品質・早さ・商品開発の5つにこだわり、お客様の「商売繁盛応援団」を目指して、日々企業努力を重ねています。

    商品は、国内自社工場で製作〜発送まで社内一貫生産をしているから実現できる低価格・高品質が強みです。サイトやカタログにない商品についても、お客様にご満足いただけるよう可能な限り対応させて頂いております。

    気に入ったデザインテンプレートがない場合、自社だけのオリジナルデザイン制作も承っております。もちろんデータ入稿も大歓迎です。

    些細なことでもお気軽にお問合せください。

    必ず役立つ!
    集客販促カタログ(全200ページ)


    カタログのご請求はこちら

    ↑↑↑今すぐ無料カタログを請求する↑↑↑

    ご質問や疑問点、その他ご不明な点がございましたら、
    こちらからお気軽にお問い合わせください。

    0120-55-2505

    お電話でのお問い合わせは
    平日9:00~17:30

    お問い合わせフォーム

必ず役立つ!
集客販促カタログ(全200ページ)


カタログのご請求はこちら

↑↑↑今すぐ無料カタログを請求する↑↑↑

ご質問や疑問点、その他ご不明な点がございましたら、
こちらからお気軽にお問い合わせください。

0120-55-2505

お電話でのお問い合わせは
平日9:00~17:30

お問い合わせフォーム